みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日はアカデミー生に

「夏と聞いて思いつく食べ物」を聞いてみました!

 

本日は「チョコバナナ🍫🍌」が

一番多かったです✨

 

さて、本日の活動は

「【SST】『見えない』世界を

         体験しよう」

 

ということで「視覚障がい」について

触れていきました!

 

いろんな「見え方」の人が

いることを学んだら

「見え方」の違いの体験を

たくさんしていきました✨

 

まずは「一部しか見えない

(一部が見えない)」体験です!

 

 

本日はこちらの用具を使用して

「一部しか見えない(一部が見えない)」

世界を体験しました。

 

片目を片手で押さえて、

もう片方の目にこちらの用具をあてて

見てみると、視野が狭くなります。

この状態で文章を読んだり、

イラストを見たり

物を探したりして

どんな風に見えているのか体験しました。

「うわ!!あんまり見えない!」

「顔(首)を動かさないと全部見えないな‥」

いろいろな気づきがありました🌼

 

お次は「見えない」体験です!

アイマスクをした状態で、

スタートからゴールまで移動します!

見えない状態での移動。

手探りでゆっくり移動していました。

 

体験後に感想をお聞きすると

「手で物を確かめて移動した」

「音を頼りに移動した」

など、視覚以外の情報をもとに

移動したことを伝えてくださいました!

 

 

次は点字体験です!

点字について学び、

点字がどこにあるのか考えて

実際に点字に触ってみました✨

 

その後は点字クイズ!

3択のクイズです!

アカデミー生さんが手を入れている

このビニールの下に、点字があるので

点字の感触で、表示されている点字(文字)

をあてます!!

「難しいな・・」という声もありましたが

みなさん、手の感覚を研ぎ澄まして

挑戦していました💪

 

 

本日は

「世界の見え方もいろいろあるんだな」

ということを感じていただけていたら幸いです。

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに✨

 

皆さんが素敵な夢をみれますように

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp