みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

今朝方は雨が降っていましたが☔

夕方にはすっかり晴れていましたね🌞

夏になると雨が降ったにもかかわらず

ずっとじめじめして蒸し暑いのが

悩みどころですね。

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【言語・コミュニケーション】と【運動・感覚】でした。

 

①言語・コミュニケーション / 会話デッキを考えよう

みなさんは会話デッキという言葉を聞いたことがありますか?

端的に言うとあらかじめ考えたトークテーマのことです。

本日はどんな話題だと自分も相手も話しやすいのか

考え・発表しあうことで学んでいただければと思います!

 

まずは自分が話しやすい話題を考えます

趣味の内容を筆頭に記入されていましたね👀

お次は発表の時間

お互いに知っている話題だと

思わず笑顔になってしまいますね

最後は話しやすそうな話題を

会話デッキとしてまとめていただきました!

本日まとめた内容をぜひ活用してくださいね✨✨

 

②運動・感覚 / 同じ形はどれ?

見本と同じ形を見つける問題に挑戦していただきました!

取り組むプリントを選んだら、さっそく問題スタートです!

みなさん集中して取り組まれていますね👀

お次は異なる問題に挑戦です!

絵本を見て、指定されたものを探していただきました!

画面に視線が釘付けですね

見つけた!

終始楽しく取り組んでくださり

ありがとうございました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp