みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日7月19日は「女性大臣の日」です!

この日は日本で初めて女性が大臣に就任したことから制定されたそうです!

ちなみに他にも北壁の日という日でもあり、東京女子医大山岳部の方々が初めてマッターホルン北壁を登頂したことから制定されました!

最近では、性の平等やジェンダーレスなど性別をめぐって様々な主張が飛び交う世の中ですが、大事なのは相手を思いやる心!

「嫌な思いをさせるかもしれないからやめておこう」「この人は困っているかもしれないから助けよう」など一歩引く気持ちや一歩前に出る気持ちを大事にしていきましょう!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【運動】~足腰トレーニング~

みなさん、足腰は鍛えていますか?

移動をするときに必要なものと言えば足腰ですね!

立っているときの姿勢や疲れやすさにも影響する足腰を今日は鍛えていきました!

 

 

 

 

足腰の筋肉は歩くとき以外にも血液の循環に大きな影響を与えます!

今日はそんなことを学びつつ、筋トレに臨みました!

 

 

 

 

 

それでは今から解説です!

コーチの動きやスクリーンをよく確認して実践で役立てましょう!!

 

 

 

解説を確認したら準備運動!

ケガしないためにも身体を温めていきましょう!

 

 

 

 

 

いよいよ実践です!

無理のない程度に足腰を鍛えていきましょう!!

 

 

 

 

「キツイ!」という声も聞かれましたが、最終的には「楽しかった!」とお話してくださるアカデミー生がとてもいました!

この調子で筋肉を鍛えていきましょう!

 

 

 

今日の活動はここまで!

 

次回の活動は【ビジネスマナー】【クイズ】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでお会いしましょう!!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp