みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

小中学校、高校は、もう夏休みですね。

休み中はどんなふうに過ごしますか?

何か計画していることはありますか?

 

その時はあまり感じなかったけれど

過ぎてみると

使い方の自由度の高い時間が

いかに貴重なものだったか

ひしひしと感じます。

 

みなさまの夏休みが

素敵な時間になりますように。

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

JST【電話対応】

人間関係・社会性【ジャストワン】

でした。

 

JST【電話対応】

仕事中電話を受ける時、かける時は

どんなことに気をつけるとよいか

知っておくと役立つことを学びました。

シナリオに沿って

ロールプレイもしてみました。

緊張したり

恥ずかしかったりしながらも

頑張って体験することができました。

 

人間関係・社会性【ジャストワン】

解答者だけが知らないお題について

他の人からヒントをもらい

答えの言葉にたどり着くゲームです。

正しい答えにたどり着くためには

協力することが欠かせません。

 

じゃんけんで解答者になる順番を決め

 

カードを引き、

カードには5つの言葉が書いてあり

どの言葉にするかは解答者が

番号で選びますが

今回は協力して正解するため

ヒントを出す側が

ヒントを出しやすい言葉が何番か

相談して解答者に伝えました。

 

番号を決めたら

ヒントを書いて

 

解答者に見せます。

 

解答者はヒントから推測した言葉を

伝えます。

的確なヒントがあり

見事正解できて拍手👏!

全員で協力して

楽しく活動することができました。

 

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp