皆さん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

いよいよ夏休みスタートですね🍉

宿題もあるかと思いますが、

それ以上に素敵な想い出をたくさんつくってくださいね🍧

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします。

本日は

「健康クイズ(健康・生活)」

「伝言ゲーム(言語・コミュニケーション)」

のプログラムを行いました。

 

▼健康クイズ(健康・生活)

運動/食事/睡眠の3つをテーマに、

健康にまつわる様々なクイズを行いました!

 

 

夏休み期間中も「健康」を意識して過ごしていきましょう!

 

▼伝言ゲーム(言語・コミュニケーション)

伝言を次の人にどんどん伝えていく「伝言ゲーム」を行いました。

今回は、手話などで使われる「指文字」2文字を覚えて、伝えていただきました👉

 

一番目の方は、最初にコーチの指文字を覚え…

 

次の人へどんどん伝えていきます

 

伝え終わったら、指文字表を見てどんな言葉だったかを確認します

 

最後に答え合わせをしました!

最初は「ねこ」、2回目は「とら」の指文字でした。

指文字に初めて挑戦される方も多く、答えとは違った回答もありましたが、

これも伝言ゲームの面白い部分ですね!

楽しみながら「相手に伝える」ことができました!

 

▼余暇時間

夏休みの宿題やパソコン、コーチのお手伝いなど

それぞれの活動に取り組まれていました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

来週月曜日は

・オセロ(余暇活動)

を予定しております⚪⚫

 

来週のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp