みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

 

 

とても暑い夏になってきましたね。

我々コーチがアカデミー生のみなさんくらいの年齢のときは、

30度台になることが特別に暑いことをさしていた気がします。

少し前までスマホなんてなかったし、飲食店のロボットも夢のような話でした。

温暖化やデジタル化が進み、何が「当たり前」になるんだろうとか、

地球や人間の未来はどう変化していくんだろうと心配ではあります。

タイムマシンが欲しい気持ちですね…。

 

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは

「【SST】順番」

「【英語】英語説明ゲーム」

でした。

 

 

「【SST】順番」

 

日々生活している中で、順番を待つことはよくありますね。

また、会社など特定の場所では、

決められた行動の「順番」を守ることも必要です。

本日は、その2つの「順番」について扱い、

ルールを守らないことで他の人はどう思うものなのか

考える取り組みを行いました。

割り込みなどの心理と似ていますね!

自分のことだけを考えて動いていることは、まわりの人にどんな印象を与えてしまうのでしょう?

みなさん真剣に考えました。

こちらは、会社の中の決まり(順番)を守らないといけないことにもつながっています。

最後に、普段のみなさんの生活に視点を向け、

順番を守っていない人のことを見てどう思ったか、

体験談を思い出して書きました。

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざのように、

それを見て思ったことを、

他の人に思われないようにしたいですね🌸

 

 

「【英語】英語説明ゲーム」

海外輸入の商品説明を見ると、

案の定英語で説明が書いてあります。

お菓子であれば「砂糖をこのようにしてこうやったお菓子です」のように

説明が書いてありますが、単語や文法を知っていることで、

なんとなくでも、何を言っているのか想像できることが大切ですね。

 

本日は、その「ヒントの文章から、なんのことを言っているか当てる」

クイズを行いました。

 

答えはパソコンです!

 

こちらの答えは・・・

文法にも、いろいろありますよね!

細かいところの説明も聞きました!

 

英語の文章があっても、

「読めない…」とすぐに諦めるのではなく、

知っている単語があれば、

「もしかしたらこう意味かも!?」と想像することで

役に立つことがあるかもしれません✨

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp