みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の玉田です。

 

いよいよ2024パリオリンピックが開催しましたね。

スポーツ観戦が好きな私は、毎日とても楽しみにしています!

本日は就労準備の一環としてチームワーキングの大切さを体感していただく活動です。午前は、「ただのA4の紙をどうしたら高く積み上げることができるか?」チームで話し合いをして実践してみる・そして検証・さらに話し合い。より高く積み上げるためにはどうしたら良いかを、みなさんに考えて行っていただきました。

午後は、午前に引き続きグループワークで【夏休みのランチメニューを考えよう!】を行いました。
夏休み中「自分でランチを作るなら」という課題で献立を考えていただきました。
三大栄養素(五大栄養素)をきちんと摂ること、バランスの良い楽しい食事を考えることを目標にしてチームで取り組んでいただきました。

それでは活動の様子です!
【🗼高く積んでみよう!】

チームに分かれて話し合っています(^.^)

リーダーと発表する係りを話し合いで決めました。

「どうしましたか?」「大丈夫?」と声をかけるという優しい意見がたくさん出ました。

どんどん積み上げましたが途中からトンネルみたいになりましたね。記録は40㎝!!

こちらのチームはこのまま自立していたら記録は110㎝でしたが、倒れてしまいました(⊙_⊙;)

コーチチームも参戦!役割分担できていて、さすがです(❁´◡`❁)記録は140㎝!

 

【🥗夏休みのランチメニューを考えよう!】

「何が食べたい?」「おいしいもの!」「だから何?!」・・・よくあるやりとりですね。

こちらのチームは「ハンバーガーとポテトサラダ」のメニューでした。

5大栄養素が全部入っていました!

こちらのチームは「肉じゃが、ご飯、豆腐とわかめの味噌汁」でした。

こちらもバランスよくできました(●’◡’●)

 

プログラム以外の時間でも頑張っている姿がたくさん見られましたよ👀

☆本日のおやつ☆

・アイス ・せんべい ・グミ ・ヤッター麺

本日もご利用、ありがとうございました!

来週もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

玉田 恵子

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp