みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

夏休みはいかがお過ごしでしょうか🌻

本日は夏休みの思い出作りにピッタリな【クッキング】のプログラムを行いました!

 

それでは、活動報告をいたします。

 

 

本日は、愛知県・長野県・岐阜県など中部地方で古くから伝わる郷土料理

五平餅をつくりました!

 

手洗いをして、

 

4つのグループに分かれて活動開始!

 

▼環境班

クッキングをスムーズに行うために、

ゴミ袋やホットプレートの準備をしました

  

 

▼ご飯温め班

五平餅の主役であるご飯を温めました

 

▼材料準備班

ご飯温め班から引き継ぎ、ご飯を潰したり人数分に分けたりしました

 

 

▼調味料班

タレは地域によって異なるそうです

今回は愛知県寄りの味噌ベースにしました

 

▼成形作業

丸い形、細長い形、四角い形、五平餅が集まりました!

 

形が崩れないように慎重にさしこみます

 

その後はホットプレートに並べて、軽く焦げ目が付く程度に焼きます🔥

 

味噌ダレを付けて完成まで待機です

 

出来上がるまでの時間は、

食器洗いやタイピング練習、学習などをして有効活用しました💡

 

お好みで、すりごまをかけたらいただきます🙏

  

 

食後の片付けにも取り組んでくださいました👍

アカデミー生さん(利用者様)たちの「美味しい!」がたくさん聞かれ、大変うれしく思います😊

 

郷土料理は地域の食材はもちろん、

どのようにして作られているのかを学ぶきっかけづくりになると言われています!

今後も色んな地域の料理を作って味わっていきたいですね!

ごちそうさまでした😋

 

【個別活動】

学習や運動など、それぞれが立てたスケジュールに沿って活動を行いました!

たくさん頑張りました💮

 

7月ラストの活動は【認知・行動】と【言語・コミュニケーション】です!

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp