みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

本日は沖野中学校区

特別支援教育コーディネーターの

先生方10名が見学に来てくださいました!

 

本日の活動は【言語・コミュニケーション】と【認知・行動】でした。

 

①言語・コミュニケーション / 敬語

大人になると必ずと言っていいほど使う敬語

本日はその敬語の種類を学んでいただきました!

「言う」の尊敬語は?

「する」の謙譲語は?

一つ一つクイズで学んでいきます

基本的な敬語の種類だけでなく

二重敬語や敬語連結についても学びました!

今後の人との関わりで

実践してみてくださいね。

 

②認知・行動 / 新聞紙じゃんけん

じゃんけんに負けるごとに小さくなっていく新聞紙の上に、

できるだけ長く立ち続けるというゲームでした。

アカデミー生さん(利用者様)の

1戦目の対戦相手はコーチ(スタッフ)です。

早速ゲームの様子を見ていきましょう!

2戦目はアカデミー生さん同士の対決です!

じゃんけんの強いアカデミー生さんや

バランス感覚の良いアカデミー生さんなど

アカデミー生さんの良いところがたくさん発揮されていました!

 

③余暇時間

コーチのお手伝いやお絵描きに取り組みました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp