みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山内です。

 

7月も終わり、8月に入りましたね!

今年ももう3分の2が終わってしまうのか…と、

1年の早さが怖くなっているコーチです😱

後悔のないように、

残りの4カ月も頑張っていこうと思います💪

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

【社会性】メモをとってみよう~5W1Hって何だろう?~

 

はじめに、どんな場面でメモを取った経験があるか質問してみました。

「買い物をする時に買うものをメモします」

「授業中、黒板をノートに写したりするなあ」

などの意見が挙がりました!

 

また、実習企業見学などでもメモを取った経験はありますか?

と伺うと、「確かに!!」とみなさん共感されていました✨

 

言われたこと、教わったことを忘れないように

メモを取ることはとても大切ですよね🌱

 

続いて、

メモを取る場面で困ったこと、難しかったこと

を質問してみました。

 

「メモが追い付かなくなった」

「後から読み返せなかった」

など、こちらも様々な意見が👀

 

今回はメモのポイント、そして

5W1Hについても確認していきました。

 

その後はコーチが読んだ文章を聞いて

キーワード5W1H

を意識してメモを取っていただきました。

 

問題の難易度が上がっても、

みなさんしっかりメモを取ることが出来ていました✨

 

つづいて、5W1Hを意識して文章を作ってみます。

 

迷った時はコーチと相談🌿✨

 

 

いつ、どこで、誰が、何をした

の部分があると、中身がグッと具体的になりますね✍

 

最後にはみなさんに発表していただきました👏

 

 

大人になると、

メモを取る場面はたくさん出てきます。

 

言われたことを忘れないために、

自分のなかで整理するために、

そして相手に正確に伝えるためにも、

ぜひメモを取る練習をしていきましょう!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

明日のプログラムは

【認知・行動】ヒントは手先の感覚!?認知ゲーム

です。

お楽しみに🍉🍉

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山内

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp