みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

8月がスタートしました👒

東北地方ではさまざまな夏祭りが開催されますね!

行かれる方は熱中症に気を付けて楽しんでいただければと思います😊

本日の活動報告をいたします。

 

【運動・感覚:ラジオ体操】

ラジオ体操は一度は経験したことがあるかと思います。

改めてラジオ体操の目的や効果について確認しました👀

 

コーチ(スタッフ)の説明が終わったら、さっそく始めていきましょう!

まずはラジオ体操第一から

 

 

休憩後はラジオ体操第二を行いました。

京都弁と土佐弁バージョンに挑戦です🔥

第一と違って腕の動きが複雑で苦戦する方もいらっしゃいましたが、

みなさん元気に体を大きく動かすことができました👏

 

「夏休み中、運動していないから良い運動になった!」という言葉をいただきました

ラジオ体操はストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動がバランス良く盛り込まれた運動です

運動不足解消としてぜひ日頃から取り入れていきたいですね!

 

【JST:報連相】

「お浸しにするとおいしいですよね!」という言葉が聞かれましたが、

本日学ぶ“ほうれんそう”は野菜ではなく「報告・絡・です

 

報連相の意味を確認した後は人狼ゲームを行いました!

 

人狼ゲームとは、

市民を襲撃しようとして市民に紛れている人狼と、

その人狼を見つけようとする市民に分かれて話し合いをする心理戦ゲームです🐺

 

ルールを確認したらゲームスタート🏁

告:自分の役職を伝える

絡:役職の効果で得た情報を他プレイヤーに伝える

談:誰を人狼として指名するのかを相談する

目的に沿って活動できた他、

アカデミー生さん(利用者様)から沢山の笑顔が見られました😊

「楽しかった!」「今度こそ人狼を見つけるぞ!」などの感想をいただきました!

 

【個別活動】

▼学習

 

 

▼運動

 

▼パソコン

 

たくさん頑張りました💮

 

本日も自分をたくさん褒めてくださいね!

明日のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp