みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

夏野菜を煮びたしにすることにはまっています。

なすやピーマンなど、旬の野菜はめんつゆとぴったり合うし

とっても美味しいですね✨

冷やしておくと、仕事から帰ったときに

「う~ん!おいしい!」といい気持ちになりますね!

 

 

それでは活動報告です。

 

本日のプログラムは
「【ビジマナ】面接マナー」

「【感覚トレ】均等にちぎろう」

でした。

 

「【ビジマナ】面接マナー」

 

学校でも就職でも悩み相談に行ったときでも、

「態度」は、本当に大切です。

みなさんの進路が決まる面接の場であればなおさら大切ですね。

本日は、身だしなみや、相手を不快にさせない動きのコンパクトさなど

面接で必要となる内容について学びました。

みなさん真剣に考えました。

「丁寧にしたほうがいいから90度かなあ?」

「丁寧すぎないほうが良いのかな?」など、色々な考えが出ていました。

正解は…!

面接をスムーズに進めるためにも、15度がいいのですね!

「え~!そうなの~!」と盛り上がりました。

クイズでは、自分で考えた番号を書きこんでから、挙手をしました。

コーチの解説から必要と思ったことは、積極的に答えをメモしました!

面接本番で力を出すためには、

日々の練習がとても大切なことが伝わったら嬉しいです。

 

 

 

「【感覚トレ】均等にちぎろう」

本日は、いろいろな形の紙を、

均等にちぎって分ける活動を行いました。

いろいろな場面で、均等に分けることがありますね。

本日は、これらに加え、A4サイズの紙も使いました。

問題ごとに、いくつに分けるのかを発表し、

ちぎっていただきました。

複雑な形の紙を、均等に分けるには、

2等分してからまた2等分するという

段階を踏んだ取り組みが必要な場面もあります。

道具がないときに、何か代わりの方法がないか一生懸命考えて

「やってみる」ことは、とても大事です。

「定規がないからできない!」ではなく、

「だったらどうするのか!」ができると

とても頼もしいですね。

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp