みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

梅雨が明けましたね。

 

暑さで有名な地域に生まれ育ち

進学のため仙台に住むことになった時

知り合いの東北出身の方が

「仙台の梅雨は寒いんだぞ」と

こたつをプレゼントしてくださって

当時は本当に梅雨の頃まで

こたつを使っていたと思うのですが

今となっては

自分の記憶を疑うほど

暑い梅雨でした。

 

・・・梅雨が明けて一層

暑い日が続くようです。

水分・塩分・睡眠時間と栄養、

不足しないよう気をつけましょう。

 

 

さて、本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

「健康・生活」と「認知・行動」です。

 

【健康・生活:五大栄養素について】

栄養素について学び、

バランスの良い食事の大切さを知って

 

普段の食事のバランスを

チェックしてみました。

自分のある日の一食を思い出し

主食・主菜・副菜などを選び

バランスチェック。

 

チェックしたものを印刷して

ワークシートに貼り

 

気づいたことを記入しました。

「前より適量を摂取できて良かった」

「ビタミンCが少ない」

「脂質が多い」

「『Good』があった」

「食塩相当分が多い」

など、いろいろ気づくことがありました。

 

本日使用させていただいたサイト

https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/exp/diagnosis/

 

 

【認知・行動:アンガーマネジメント】

「怒り」も大切な自分の気持ちなので

うまくつきあえるように

知っておくといいことや

対処の仕方について

クイズをしたり

みんなで意見を出し合ったりして

学びました。

 

 

▼個別活動の様子

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp