みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

台風5号、仙台市内は今のところ

大きな被害はないようですね。

みなさまご無事でしたか?

この後も

不安定な天候が続くようです。

気をつけて過ごしましょう。

 

さて、本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは工作活動

「不思議な魚」

ペットボトルの中で

浮いたり沈んだりする魚を

作りました。

 

材料はこちら

・ペットボトル

・魚の形の調味料入れ

・水草用のおもりを小さく切ったもの

ほかに、

油性のカラーペンと

装飾用のシールを使いました。

 

「魚」に色をつけ

 

おもりをつけて

 

水を適量入れて浮力を調整。

目安は、尻尾の先端が水面に浮くくらい。

 

ペットボトルに水を入れ

 

魚を入れて蓋をして

浮いたり沈んだりできるように

調整したら

 

ペットボトルにも装飾をして完成です。

海のイメージや推しのカラーなど

センスが光ります。

 

不思議な動きに見せるには・・・?

見えない糸で引っ張っているように見せたり

念力や呪文で動かしているように見せたり

ご家庭でも

いろいろ楽しんでいただけたらと思います。

 

 

その他の活動は

お客様へお茶出し

 

学習

 

パソコンで対戦ゲーム

 

明日の準備の手伝い

 

お絵描き

 

タイピング

など、いろいろな取り組みがありました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp