みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

このところ不安定な天候が続き

土砂降りの雨と

強い日差しと

雲でふたをされた蒸し暑さ

の繰り返しの日々ですが

数日前、換気のために窓を開けていたら

急に強い雨が降ってきて

ざあざあと大きい音を立て

雨が弱まると

まだまだ夏の盛りの蝉の声。

雨音と蝉の声のリフレインが

楽しめました。

 

 

さて、本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラム、ひとつめは

「夏の終わりの健康クイズ」

季節の変わり目は

体調を崩しやすいと言われます。

健康に関わるクイズに挑戦して

体調に意識を向け

休み明けも元気に過ごしていきましょう。

全10問の3択or〇×クイズです。

これだと思う答えを記入したり

手を挙げて解答したりしながら

熱中症対策

“台風頭痛”対策

休み明けの筋肉痛対策など

いろいろ学びました。

 

プログラムふたつめは

「好きなものマップ」

自分の好きなもの・ことを

たくさん思い出し、

幸せホルモンを出そう

という活動です。

ワークシートを使う方は

自分の名前を中心に書き

まわりに自分の好きなものを記入。

白紙を使う方は

大きさもスペースも自由に書きました。

 

書いたものをお互い共有する姿も。

好きなものを考えていると

幸せな気持ちになりますね。

 

 

▼個別活動

みんなでゲーム

 

宿題

 

動画観賞

 

タイピング

 

アイロンビーズ

 

明日の準備

 

面接練習

時に賑やかに

時に黙々と

さまざまな活動の様子がありました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp