みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大方です。

 

本日のメインプログラムは

「ナイス!な伝え方👍」でした。

 

人間関係は本音だけでは乗り越えることは

難しいですよね。そんなとき、どんな伝え方なら

相手を傷つけないで自分の気持ちを伝えるかを

選択肢の中から選んで考えていただくプログラムです。

 

👇それではアカデミー生の皆さんの様子をご覧ください!

部活の先輩からカラオケに誘われた時‥

どんな断り方なら良いでしょうか?

🤔「用事があるって言えばいいんじゃないか?」

😓「用事があるって言うと、どんな用事って

 聞かれるかも…どう答えたらいいんだろう?」

😆「デイサービスに通うとか?」

😁「家の用事とか」

 

など選択肢を選ぶだけではなく

皆さんから様々な意見を発信してくださいました。

難しい問題もありましたが

和やかな雰囲気でプログラムに

取り組むことができました👍

 

同じ主張でも言い方ひとつで社会的信用を

損なったり、逆に信頼を得たりします。

そんなナイスな伝え方👍の意味を少しでも

理解していただければ幸いです。

 

本日もありがとうございました。

明日のプログラムは

「【運動・感覚】夏の終わりの大運動会」です。

夏の終わりを運動でさっぱりして迎えましょう!

 

それでは明日もお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大方

電話 022-398-3931