みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日9月26日は「ワープロ記念日」です!

1978年の今日に世界初の日本語プロセッサが発表されたことから制定されました!

ワープロという言葉を最近聞くことが少なくなりましたが、実はデジタル化が日々進むこの社会においては大事な存在です!

文章の入力、編集、印刷という機能は今になっては当たり前ですが、当時は革新的だったんですね!

今あるスマートフォンやパソコンにもまだまだ進化の余地はあるかもしれません!

ぜひ興味のある方はプログラミングなどに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【運動】~旗揚げゲーム~

「赤揚げて!白揚げないで赤下げて!」という言葉を聞いたことはありますか?

場合によっては赤白が右左になることや色が変わることもありますが、旗揚げゲームですね!

今では有名なパーティゲームの中にも収録されている旗揚げゲームを行いました!

 

 

 

 

それではプログラムの目的、取り組むことなどを一気に確認していきましょう!

 

 

 

 

早速旗をもらって旗揚げゲームスタートです!

コーチの指示をよく聞いて旗を揚げていきましょう!

 

 

 

 

コーチの次はアカデミー生が指示を出してみましょう!

「黒揚げないで…黒揚げる!」

元気よく指示をみなさんに伝えてくださいました!

 

 

 

 

複雑な指示を出してゲームを楽しくするアカデミー生や早く指示を出して面白くするアカデミー生がいました!

運動の他に脳トレにもなったかもしれません!

シンプルながら楽しめるゲームですので、家でもやってみてくださいね!

 

 

 

【英語】~英語でストレッチ~

運動をするときに「腕を振る」や「腰をひねる」などのいろいろな説明を聞くことがありますね!

今日はそんな身体を動かすときの言葉や身体の部位を英語で学んでから実際に英語を聞いて動かしてみました!

 

 

 

 

では流れを確認していきましょう!

 

 

 

 

今日使う英語の確認です!

身体の部位や動き方の英語を勉強しましょう!

 

 

 

 

身体を動かしながら英語を学ばれるアカデミー生もいました!

それではいよいよ英語を聞いて動かしていきましょう!

 

 

 

 

 

「twist」や「swing」「stretch」など普段は聞き慣れない英語もたくさんありましたね!

しっかりと身体を動かしつつ、英語を覚えました!

これで身体と動きの英語はばっちりですね!

 

 

本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【SST】【クイズ】!!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp