みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

明日は「第27回仙台みちのくYOSAKOIまつり」

夢の国からいろいろな仲間たちが登場するそうです🐭🏰

行かれる方は楽しんでくださいね!

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

【健康・生活:クッキング/食事のマナー】

突然ですが、皆さんは「食事のマナー」をどれくらい意識していますか?

本日は食事のマナーを学びながら、クッキングに挑戦していただきました!

 

▼食事のマナー/箸のマナークイズ

お茶碗の配置や箸のマナーについて、クイズ形式で確認していきました👀

 

 

▼箸の持ち方を確認

正しく箸を持つことで食べ物をこぼしにくくなり、きれいに食事ができます🥢

 

食事のマナーは周りの人と楽しく食べるためにとても大切なことです。

『相手を思いやる心』が関わっているんですね😊

 

▼クッキング

ご飯班/味噌汁班/おかず班のグループに分かれて活動を行いました!

 

まずは手洗いから。

安全にクッキングができるように、衛生管理はとても大切ですね🧼

 

アカデミー生さん(利用者様)同士で協力し合いました🤝

 

美味しく食べるには環境づくりも大切ですね!

こちらもアカデミー生さん達が行ってくださいました✨

 

全員が揃ったら「いただきます!」

プログラム前半で学んだマナーを実践していきましょう!

 

食事の作法は、日頃の習慣の積み重ね。

正しいマナーを身に付け、楽しい食事ができるようにこれからも学んでいきましょう!

 

【個別活動】

・学習

 

・目標の確認/振り返り

 

 

・お手伝い

 

今週も頑張った自分を褒めてくださいね😊

来週のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp