みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日10月17日は「カラオケ文化の日」です!

みなさんはカラオケに行ったことがありますか?

人気の曲から自分のお気に入りの曲、みんなで歌える曲など様々な曲を歌えますよね!

あまり大声を外で出すことができないからこそ大きな声で歌ってストレス解消することができるかもしれません!

ぜひみなさんもこの機会にカラオケに行ってみてくださいね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

【SST】~声を出さずに伝えよう~

物事を伝えるときに大事なのが「声」ですね!

ですが、声を使って行うコミュニケーション以外で相手に物事を伝えるにはどうすればいいでしょうか?

今日はそんな声を使わないコミュニケーションを使って他の人にお題を伝えるゲームをしました!

 

 

 

 

まずは目標を確認していきましょう!

 

 

 

 

さて先ほども出た「言葉を使わないコミュニケーション」とはいったい何なのか?

アカデミー生のみなさんに聞いてみました!

 

 

 

 

「手話」「筆談」「ジェスチャー」など色々な意見を発表してくださいました!

 

 

 

 

今日はその中でもジェスチャーを生かしたゲームをして

声を使わないコミュニケーションを身に付けました!

 

 

 

 

発表するアカデミー生は前に出てお題のくじを引きましょう!それ以外のアカデミー生は見えないように姿勢を変えて待ちました!

 

 

 

 

 

それではジェスチャースタート!

お題に合わせて個性豊かなジェスチャーを見せてくださいました!

 

 

 

 

「料理!」「カニ!」「自転車!」「教師!」などたくさんの答えが発表されました!

見事に正解する人もいっぱいで想像力あふれるプログラムでした!

 

 

 

【基礎学習】~災害の知識 津波編~

日本は災害がとても多い災害大国としても認知されています!

地震、台風、津波などそれぞれに必要な対策が異なるため、いろいろな知識が必要になります!

今日はその中でも津波に関する知識についてクイズで学びました!

 

 

 

 

さてここで質問です!

「日本と言えばどんなものが思いつくか?」

アカデミー生のみなさんは「海に囲まれてる!」「災害が多い!」などたくさん答えてくださいました!

 

 

 

 

いいこともたくさんありますが、悲しいことに悪いこともあります…

それはこちら!

 

 

 

アカデミー生の中にも言ってくださった方がいましたね!

今日はそんな災害の中でも津波をクイズで学んでいきましょう!

 

 

 

 

 

頭に入れておくだけでも役に立つ知識!

みなさんはどれが正解だと思いますか?

 

 

 

 

 

それでは答えの発表です!

 

 

 

 

津波から避難するときに大事なことはこの三つ!

「想定にとらわれるな」「最善を尽くせ」「率先避難者たれ」

この三つを常に意識しておくことで助かる確率は高くなります!

アカデミー生のみなさんはぜひ今日学んだことを覚えていてくださいね!

 

 

 

さて、今日の活動はここまで!

 

次回の活動は【運動】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでまたお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp