みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

今日はとても寒い一日ですね⛄

最高気温がマイナスらしいので

寒がりの私にとっては厳しい一日です・・

 

さてさて、今日から学校

という方も多いかと思うので

ミーティングの時に聞いてみました◎

 

結果は今日から学校が始まった人と

もうすでに始まっている人で

半分以上を占めていました😆

 

まだ冬休み中という

羨ましいアカデミー生もいましたよ!

 

冬休み中は生活リズムが崩れがちになって

朝起きれない・・

という方も多いと思いますが

学校が始まったアカデミー生さんたちは

きちんと朝起きて学校に行けたそうです◎

素晴らしいですね✨

 

(休み中に生活リズムが

崩れてしまった方は

早めにリズムを戻しましょうね💪)

 

 

そんな寒い今日この頃ですが、

本日は暖かくなるような(?)

プログラムを準備しました◎

 

「トーンチャイムを演奏しよう♪」

ということで、

本日はトーンチャイムを使って

皆さんで「星に願いを」を演奏しました✨

 

トーンチャイムは以前にも行ったので

よかったら前回の日記もご覧ください😊

 

今回、コピー機が不調で

楽譜を印刷できなかったので

パソコンで楽譜を

見てもらいながら行ったため

少々やりにくかったとは思うのですが

(みなさんごめんなさい💦)

みなさん、パソコンの画面を見ながら

自分の担当した音を

コーチの手拍子に合わせて

演奏していただきました♪

 

それぞれ皆さん音を担当しているので

自分一人だけの音ではもちろん曲を

完成させることはできません。

皆さん全員の音があってこそ

「星に願いを」が完成します☆ミ

 

今回は前回よりも

難易度が高めでしたので

鳴らすタイミングを計るのが

難しかったと思います。

しかし部分ごとに練習を重ねることで

コツをつかんでいき

最後は一曲通すことが出来ました👏

 

感想としては「少し難しかった」

という声も多かったですが

それ以上に

「楽しかった」という感想が聞けて

私は嬉しかったです(*^^*)

 

今日の活動で

「みんなで演奏する楽しさ」を

感じてもらえていたらなと

感じる佐藤なのでした。

 

 

明日は人気の高い

「買い物トレーニング」と

「レシピを知ろう(ポトフ)」の

予定になっています🍳

(まだ若干空きがありますので

気になったそこのアカデミー生さん、

ご予約お待ちしております◎)

明日の活動もお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp