みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です🌸

 

最近、春日和🌸

春の陽気も大好きなので

気分が晴れやかな佐藤です。

ぽかぽかしていると

気分もぼーっとしてしまいがちですが

最近の睦美コーチは

「定期券を落とす」

(落とし物を初めてしました・・)

「スマホを家に忘れて出かける」

等、おっちょこちょい連発中なので

気を引き締めていこうと思います!!

 

さてさて、今日はそんな春日和に

もってこいのプログラムを行いました!

 

「コーチからの挑戦状!?

         【町探検】」

 

なんだか聞き覚えがあるな

と感じたそこのあなた

そう、実は今回は2回目。

前回の「コーチからの挑戦状!?

【町探検】」1回目から

さらにパワーアップ(!?)して

行いました!!!

 

ルールは1つ追加して

1、交通ルールを守る

→一人で動かずにグループ全体で行動する

→通行の妨げにならないように注意する

 

2、皆で協力して問題を解決する

→困っている人がいないか確認する

→全員で問題を見て考える

New!!

3,時間内にアカデミーに戻る

→アカデミーに17:30までに戻れるように

時間を意識しながら探検する

ことを目標に、グループに分かれて

約1時間、仙台の町を探検しましたよ☀

 

今回は前回と違う道順、

問題にしていたので

前回参加いただいた方も

楽しんでいただけたのでは

ないでしょうか?

 

今回も

チーム内でもそれぞれみなさんに

「チームリーダー・地図係・

時間係・電話係・記録係」

を務めてもらい、皆で協力しながら

問題に挑戦してもらいました!

 

まずはルールや役割を確認して

 

 

チームごとに分かれて

「自己紹介」等をして仲を深めたら

 

 

チームごとに出発です!!!

 

今回は2チームに分かれて

挑戦状に挑戦していただきました!!

 

その都度、チームで地図を確認しながら

 

 

町を探検します◎

 

 

公衆電話の住所を確認したり

 

 

おやおや、なにやら

教えてあげているようです◎

協力体制もばっちりですね!!

 

 

本日も「避難場所」である

「東二番丁小学校」を確認して

 

 

記載場所に行くためのバスに乗るには

何番バス停に並べばよいのか確認したり

 

 

地下鉄の出口の名前を確認したり

(出口によって方角や数字で

名前がついているんですよ◎)

 

 

今回も自販機の住所を確認して

 

 

いざ、アカデミーに電話をします!!

 

 

公園のベンチを数えたり

(どちらのチームも8個か9個か

意見が食い違ったそうです(笑)

再度、みんなで数を数えたそうです)

 

 

アーケードの名前を確認したり

 

 

最後にポストの収集時間を確認!

 

問題を解き終えたらアカデミーへ!!

 

無事、どちらのチームも

ルール3を守って

17;30までに戻ってこれました!!

(実は1つのチームは道中、

問題を飛ばして一度戻ったりしたので

17:28に到着しました・・

ぎりぎりでしたね💦)

 

 

さてさて、結果発表!!!の前に

ルールは皆さん守る事が

出来ましたかね・・?

おお!全員の手が挙がりました!!!

楽しく問題を解く事も大切ですけど

「ルールを守る」事が

大前提ですからね💮

 

結果は

惜しくも1問外してしまったチームと

全問正解のチームとありましたが

どちらのチームも

全問解く事は出来ました👏

 

1時間ほどの探索でしたが

どちらのチームも

みんなで協力して行動し

問題を解く事が出来ました!!!!

本当にお疲れ様でした✨

 

感想としては

役割を頑張る事が出来た事、

プチ旅行のようで楽しかった事、

電話係にリベンジしたアカデミー生は

前回よりも上手にできた事、

交通ルールを守れた事、

たくさんの感想をいただきました(*^^*)

 

なかでも

「皆と協力して出来た」

「皆と話し合いながら進められた」

という感想を多数いただき

睦美コーチは嬉しいです♪

 

本日の活動を通して

「協力する」「関わる」

「思いを伝える」等々

「他の人とのコミュニケーション」

についてなにか感じたり、

学びがあったらなと

感じる佐藤なのでした。

 

 

明日は「ペーパークラフト」を

予定しています!!!

明日の活動もお楽しみに!!!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp