みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の宍戸です。

 

最近は秋晴れが続き、気持ちのいい毎日ですね!

育てている観葉植物にお日様を当てることができ嬉しい日々です🌱

 

では、本日の活動報告をさせていただきます。

 

①クイズ【祝日クイズ】

昨日は、「文化の日」で祝日でしたね💡

他にはどんな祝日があり、それぞれどんな意味があるのか皆さんと一緒に確認していきました。

まずは年間何日の祝日があるのでしょうか?

アカデミー生の皆さんからは『12日くらい?』や『1か月!』という声が聞こえてきました。

中にはカレンダーの祝日を数えてくださるアカデミー生もいらっしゃいました。

答えは…16日!

多いと感じますか?それとも少ないと感じますか?

人によって感じ方は様々だと思いますが、年間このくらいの祝日があります😊

 

いよいよクイズがスタートです💪

 

皆さん真剣に解いてくださっています!

ご自身でパソコンを使用し調べるアカデミー生さんもいらっしゃいました💻

 

どんどん解いていきましょう!

 

本日は全10問行いました。

残りの6日分の祝日がどんな祝日なのか、ぜひ調べてみてくださいね🔍

さて、次のプログラムは?

 

②リズム【リズムジャンプ】

まずはしっかり準備運動を行います。

足首を回して、アキレス腱を伸ばして…

 

準備運動が終えたら、さっそくリズムに乗ってジャンプをしていきます!

足を「パー✋」の形にして飛ぶ、パージャンプから挑戦です。

 

リズム感よくどんどん飛んでいきます。

2つ目のジャンプからはアカデミー生さんがコーチになってくださいました。

走ったり、最後にジャンプをしたりたくさん体を動かしました👌

 

そして、活動の最後には率先して片づけをしてくださるアカデミー生さん!

ご自身で考えて、相手のために行動できる姿がとても素敵です。

お手伝いくださりありがとうございました👏

 

 

--------👔特別編👔--------

11月2日(火)・4日(木)の2日間で、夏休みイベントでお世話になった企業様にお礼をしてきました。

⇩夏休みイベントの様子はこちら⇩

お仕事説明&体験会① / お仕事説明&体験会②

参加のご希望を頂いたアカデミー生のみなさんも、マナーを確認しながら訪問しました。

お礼状をお渡しに…という目的のはずが、なんと!

社内見学やインターンプログラム体験をさせて頂くことができました!!

本当に貴重な体験でしたね。

ご協力いただいた企業の皆様、誠にありがとうございました。

----------------------

 

 

朝晩は冷え込み、暗くなるのも早くなってきましたね。

体調に気を付けてお過ごしください。

明日のブログもお楽しみに🌟

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

宍戸 愛

 

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp