みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

すごく小さな事ですが先日、

エレベーターに乗った時に

後から人が乗ってきたので

その方の行きたい階数を尋ねました。

その方は階数を伝えた後に笑顔で

「ありがとうございます。」

と伝えて下さいました。

 

きっとあの方にとっては些細なこと、

そして私も何気なくした行動ではありましたが

なんだか嬉しいというか

ぽかぽかした気持ちになりました🌞

(この日は一日いい気分♪)

 

「感謝の言葉」「笑顔」の素敵さを

改めて感じました☻

皆さんの「ありがとう」も

他の方の幸せに繋がっているかも!?

 

さて、今日は視覚的に

ぽかぽかして春を感じてもらいましょう♪

「4月の壁面を作ろう」

桜の切り絵を作っていただきました🌸

 

そのまえに、

今日は「29日」肉の日でしたので

「好きなお肉料理(その料理の

好きなところも添えて)」

ミーティング時に聞いてみました🍖

 

(睦美コーチは迷ってしまいますが

「しゃぶしゃぶ」ですかね🐷

しゃぶしゃぶの好きなところは

お肉感があるけどあっさりしていて

お野菜も一緒に食べると

さらにおいしいからです🥬)

 

アカデミー生の好きなお肉料理は

「ハンバーグ」

(肉汁がジュワッとしていて美味しい)

「ミミガー」

(コリコリしていて美味しい)

「からあげ」

(お母さんのから揚げが好き)

「焼肉」

(好きなものをたくさん食べられるから)

等、たくさん挙がりました👏

 

 

さて、美味しいお話をして

少しお腹が空きましたが

活動の紹介に移っていきましょう♪

 

今日はミーティング後の様子からです!

数回実施していた

「みんなで身体を動かそう」

こちらで行ったストレッチを

日々の活動に取り入れることにしました✨

 

説明書も、アカデミー生さん達が

作ってくださったものです👏

 

 

 

さあ、お待たせしました!

桜の切り絵作りに移りましょう♪

本日は指示書を使用しての制作ですが、

重要なことはあえて口頭で伝えていました!

メモメモ…….✍

早速作っていきましょう♪

 

指示書の通りに折っていって

線を書いてハサミで切って

完成です!!

今日は2パターンの切り絵を作りました✨

 

口頭のみで伝えていた報告のタイミングも

バッチリでした👏

 

今日は1人2つを目標に作っていきましたが

ジャーーン!!!!

みなさん、集中して取り組んでくださったので

こんなにたくさんの桜が🌸

(5個作ったアカデミー生さんも!!)

数を数えると40個は超えていました!!!!!

集中していて肩が痛くなった時に

本日行ったストレッチをさっそく行う

アカデミー生さんもいらっしゃいましたよ◎

 

これから桜を貼る作業を行いたいと思います🌸

(以前、お仕事依頼で

他の制作物も作っていただいていたので

そちらもやっとお披露目です!)

 

 

 

3月もあと少しでおしまい……

そのため、アカデミー利用が最終日の方も

いらっしゃいました(´;ω;`)

 

今までの頑張りを「卒業証書」として

お渡ししました💮

毎回一人ひとりに挨拶してくださったり

手話のプログラムを行ったりと

たくさんの「出来た!」を

アカデミーで経験してきましたね。

 

 

「お仕事頑張ります!」と

頼もしいひとことも💮

これからの活躍も

コーチ一同応援しています!!!!

 

明日は「新学期の目標を考えよう」です!

皆さんに会えるのを楽しみにしています🐰

 

本日も皆さんがいい夢を見れますように

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp