みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の鈴木です。

 

8月も中盤に入りましたね。

アカデミー生(利用者様)の中には

家族でお出かけしたことを楽しそうに教えてくださる方もいらっしゃいました。

残りの夏休み期間も素敵な思い出がたくさんできるといいですね。

 

それでは、本日の活動の様子をお届けいたします!

本日は「SST」「リズム」のプログラムを行いました。

 

▼SST

本日は「ハッピーリストをつくろう」を行いました。

ハッピーリストとは、「イライラ」や「怒り」「悲しい」といった

マイナスな気持ちを和らげる“ヒント”をまとめたものです。

今回は、

 ・自分の好きなもの・こと

 ・楽しい時間、趣味

 ・好きな食べ物

 ・ホッとする場所、時間、人 など

をそれぞれ考えていただき、シートに書き出していただきました!

「花火を見る」

「パソコンで遊ぶ」

「ゲームをする」

「やきそば」

「犬にさわる」 など

一人ひとり様々な内容を記入されておりました!

気持ちに波がある時のヒントになれば幸いです!

 

▼リズム

音楽に合わせてステップを踏んでいく「リズムジャンプ」を行いました。

中央の線を見ながら、サイドステップをはじめとした様々なジャンプに

挑戦していただきました!

はじめに皆さんで準備を行います。

積極的に取り組んでくださり、ありがとうございます!

 

準備ができたら、リズムジャンプスタートです!

 

途中、休憩タイムを取りつつ

皆さん元気にジャンプされておりました!

その他、音楽当番をしてくださる方や、リズムに合わせて拍手をしてくださる方もいらっしゃいました!

皆さん、お疲れ様でした!

 

▼余暇時間

パソコンやタイピング等、それぞれの活動に取り組まれておりました。

 

本日の活動は以上となります。

明日は、「パソコン」のプログラムがあります💻

明日のブログもお楽しみに🌻

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

鈴木 健也

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp