みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の若生です。

 

昨日から「立冬」ということで冬がやってきましたね

しかし、沖縄県では夏日を観測されているとのこと

冬だけど暖かい沖縄県に行ってみたいこの頃です🌺

 

それでは、本日の活動報告をいたします。

 

① 基礎学習【裁縫の基本】

本日の基礎学習は「家庭科」です。

知っていると何かと便利な縫い方の基本を皆さんと確認して「縫いさし」に挑戦です🧵

(本物の針は使用せず、爪楊枝を使用しております。)

 

▼まずは玉結びをしてから始めました

 

▼並縫い

 

▼最後は玉止めで終了!

細かい作業ではありましたが、皆さん最後まで取り組むことができました◎

 

② SST(ソーシャルスキルトレーニング)【いろいろな人が住むマンション】

本日はグループワークを行いました!

コーチ(スタッフ)の説明が終わったらグループに分かれてスタート!

 

まずは、配られたメモを確認

次に、各自持っている情報を口頭で伝えました

必要だと思う内容はメモを取ります📝

集めた情報を皆で意見交換をしました

結果は…

どのグループも正解です👏✨✨

 

どちらのグループも全員がしっかり意見を言う、聞く、ということができて

協力して取り組めたからこその結果ですね😊

 

【余暇時間】

パソコンや学習などに取り組まれています

おつかれさまでした◎

 

明日から冷え込みが増してくるとのことでしたので、

風邪や体調を崩さないようにお過ごしください🍂

 

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしております🌺

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

若生 加奈子

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp