みなさん、こんにちは!!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

11月18日は「土木の日」だそうです!1879年の今日この日に日本工学会の前身である工学会が発足したことから制定されました!

しかも今日の日付を「十一」と「十八」と漢字にして合体させると「土」と「木」になることも制定の理由だそうです!

道路や鉄道などのインフラ整備の中心ともいえる土木!私たちの生活の大半は土木技術の発展の上に成り立っているといっても過言ではないかもしれません!

みなさんもぜひ今日を機会に土木に関する知識を深めてみてはいかがでしょうか?

 

さてそれでは本日の活動を紹介します!

 

 

【生活】~調理器具~

みなさんは料理はしますか?

料理をするときに必ず使うといえば包丁や鍋のような調理器具ですね!

最近では100円ショップの調理器具がニュースで出てきてすごい便利に思うこともあるのではないでしょうか?

今日はそんな調理器具の使い方をクイズで学び、自分で考えた調理器具や家にある調理器具をまとめていただきました!

 

 

アカデミー生に料理をしたことがあるか聞くと半々でしたことがある人とない人でわかれました!

そんなアカデミー生のみなさんにクイズです!

 

 

クイズが終わったら便利な機能がついた調理器具を考えたり、家にある調理器具を思い出したりします!

 

 

 

 

いずれ料理をする人も現在も料理している人も調理器具を選んで便利な料理を楽しんでみてくださいね!

 

 

さて本日の活動はここまで!!

 

 

次回の活動は【運動】!!

どんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログをお楽しみに!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷 悠

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp