みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の大宮です。

 

昨日から一転降雪の朝となりました☃

名残雪となるのでしょうか?

 

 

さて、本日の活動の様子です!

 

【JST】

ビジネス言葉・ビジネスマナーってなぁに?

ビジネスマナーとは?

「表情」「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」

「態度」をマナーの5原則といいビジネスシーンで

仕事を上手に進めるための礼儀作法のことだそうです💡

就労で普段とは違う言葉使いや所作を

求められるものですがその時に慌てないように

今から取り組んで備えます。

本日は特にSNS世代が苦手とする「電話応対」を

クイズを交えながら重点的に取り組みました。

先ずは、覚えておきたい5つのポイントを

・明るい声で

・ゆっくりと

・適度な声量で

・姿勢よく

・メモと復唱 を穴あき文字の

クイズで取り組むと、アカデミー生の

みなさん、最初は控えめでしたが

エンジンが掛かると挙手をしてしっかりと

答えてくださいました。

「あ~!」「そうかぁ」「やっぱり」と

正解への思いの声が漏れ聞こえてきました👂

クイズを交えてはいましたが久しぶりの

座学講座でもみなさん集中して

取り組んでくださいました❗

素敵でしたね👏👏👏

真剣な眼差し

真剣な眼差し

そういうこと!?

そういうこと!?

5つのポイント忘れないでくださいね😅

 

個人活動では

ボール遊びや

「バランス難しいぞ!」

「バランス難しいぞ!」

ドット絵

目指すはドット絵の匠

目指すはドット絵の匠

プチブロック

協力して作ってやるぞ

協力して作ってやるぞ

完成!「三毛猫」

完成!「三毛猫」

それぞれ取り組まれました。

 

 

それでは本日もありがとうございました!

明日のメインプログラムでは

【運動】 室内運動を楽しもう!です。

みなさんのお越しをお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

大宮

 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp